FC2ブログ

Viaggio mosaico

〜モザイクをめぐる旅〜

サンマリノへの途中に

mito06.jpg
Domus del Mitoのモザイク群 サンタンジェロ・イン・ヴァド イタリア

過去アルバムを探っていると思わぬところにモザイクが眠ってました。
どうもサンマリノへ向かう道すがらにひとつ見ていたみたいです。

唯一の手がかりが Domus del Mito という名前でした。神話の邸宅とでも訳せばいいでしょうか。

場所はこんな感じです。ウルビノの西南西20キロ程のところにあるサンタンジェロ・イン・ヴァドにありました。



ひまわりの咲く季節に出かけたようです。データをみると6年前の7月でした。
サイトの入口はベンチがあるだけで、大きな看板もなく知らない人は絶対わからないです。
多分トイレとかもなかったかも。
よく見たらパネルはあります。

mito01.jpg mito11.jpg

ベンチの写真の奥の方にある建物の中にモザイクがあります。
パネルをみると思いの外モザイクのあるフロアーが多いことに気づきます。

mito02.jpg

意外といける?と期待して入ると

mito09.jpg

床、めっちゃ波打っているんですけど(笑)

神話の邸宅というだけあって、神話をモチーフにしたモザイクがいくつかあります。

mito03.jpg
ヒッポカムポスに引かれた戦車に乗るネプチューンとアンフィトリーテ

mito10.jpg
中央にいるのはディオニソス

mito08.jpg

RIMG0180.jpg

こちらは随分と分かりにくかったですが、メデューサですね。

一番見事だったのがトリクリニウムに当たる場所にあったこちらのモザイク
狩りのシーンと漁のシーンが描かれてました。
それ以外の場所もひとつひとつ細やかに作られてます。

mito04.jpg
mito05.jpg

せっかくなのでついでにサンマリノの写真もいくつか。

mito12.jpg mito14.jpg
mito16.jpg mito21.jpg
mito18.jpg mito15.jpg

夏休み気分にはぴったりの写真ですね。
また行きたいな。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。