fc2ブログ

Viaggio mosaico

〜モザイクをめぐる旅〜

モーゼ風モーゼ

RIMG0222.jpg

サン・ヴィターレ聖堂 ラヴェンナ

サン・ヴィターレ聖堂は八角形の建物です。洗礼堂じゃなく教会でこの形は珍しいと思います。
かつてはこの八角形全部にモザイクが施されていましたが、今は僅かに1カ所に残るのみ。とは言っても、その1カ所でも十分にモザイクの小宇宙を感じることができます。

ま、百聞は一見に如かず!
まずは動画でお楽しみください。



しかしサンタポリナーレ・イン・クラッセに引き続き、モザイクで作られたこの初期キリスト教会のモーゼは若くて美しいですね。いったいいつからあの髭もじゃが定着したのでしょうか?

余談ですが、Mosaicという単語「モーゼの」という意味もあります。もちろん大文字から始めないといけないのですが。このモーゼとモザイクをつなぐこんなエピソードがあるのをご存知ですか?

モーゼがシナイ山で神から十戒を授かるときのことです。モーゼが授かった石版を持って山を降りてきたとき、麓ではイスラエルの民が黄金の子牛像を作ってドンチャンやっていたわけです。それを見たモーゼは怒ってしまい、持っていた石版を地面に投げつけ叩き割ってしまいました。石版はそれこそモザイク状になってしまったわけです。

一説によるとこれがモザイクの語源とも言われているようですが、、、
ここのモーゼがもらった十戒を刻んだ書って、、、

RIMG0258.jpg

石版じゃないし、これじゃ割れないでしょ。

3 Comments

mihoko says..."BELLO!!!"
サンヴィターレの動画
うっとり眺めてしまいました。
すっごくステキ^_^

2015.09.21 18:09 | URL | #- [edit]
Akiko K says..."Re: BELLO!!!"
ありがとうございます!

実は今、犠牲祭休みでイスタンブールに居ます。
モザイク三昧で今日はビザンチンのを心ゆくまで堪能しました。
おかげで首も腰も痛い~~~~!
カメラのメモリーが着々と溜まっています。ちゃんと取れていますように!
ラヴェンナ編の後に追い追い記事にしていくつもりです。

2015.09.25 23:19 | URL | #- [edit]
mihoko says..."イスタンブール!"
はるばるトルコからありがとうございます!
イスタンブールにいるんですかぁ〜!うらやましい!!
そんな映像でいっぱいになった、カメラも幸せものですよ〜

旅の記録、また私たちにもぜひみせてくださいね〜
楽しみにしてます!
くれぐれもおきをつけて!

Buon viaggio!!!!

2015.09.26 12:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。